2010年04月29日

風雲の本格派とんこつラーメン|沖縄県浦添市

-----------------------------------------------------------------
沖縄のラーメン屋さんクチコミを募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓または、このページでコメントを残すだけ!!
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------

りんりんさんよりクチコミ投稿をいただきました。


タイトル = 浦添市仲西 「風雲」



とんこつらーめん 風雲の店舗外観



浦添市仲西のとんこつラーメン「風雲」さん。

12時半前に着いたけど、タイミングよく席に座れました。
そのあとすぐ満席になったので早めに行ったほうがいいと思います。


とんこつらーめん 風雲の店内


以前は路駐する方が多く、すぐそばに団地があるので
迷惑を掛けるということで
少し離れたところに駐車場がありますよ。
お店の方に聞いたら教えてくれるので。



とんこつらーめん 風雲のキクラゲラーメン

キクラゲラーメン600円。




とんこつらーめん 風雲のねぎラーメン

ねぎラーメン600円。

それと水餃子と焼餃子をみんなで注文しました。



とんこつらーめん 風雲の水餃子



とんこつらーめん 風雲の焼餃子


あまりとんこつラーメンって食べないのですが

「風雲」のとんこつラーメンは美味しく食べれます。

博多のとんこつラーメンと遜色ないと聞きます。
麺は福岡から空輸しているらしく、
売り切れ次第終了なので、行く時は早めがいいと思います。


りんりん さん口コミ情報ありがとうございました。





らーめん 風雲

風雲店舗外観写真



風雲データ・店舗情報


住所・所在地/ 沖縄県浦添市仲西3−11−7

営業時間/11:30〜売れ切れまで

定休日/ 日曜日

電話番号/ 098―877−4004

駐車場/駐車場は50m程離れた場所に五台


風雲の駐車場アクセスルート



風雲駐車場への進入場所



風雲のアクセス・目印
 元内間ツタヤ・現スーパー金秀の横 税務署通りをまっすぐ進むと
 松川オートがみえます。 その隣になります。
風雲店舗を裏から見た写真画像



ラーメンの種類(味)はトンコツラーメンのみ

 ・風雲おすすめ チャーシューメン 料金700円

 ・ねぎラーメン 料金600円

 ・キクラゲラーメン 料金600円

 ・ラーメン  料金500円



その他

  ・替え玉 価格 100円

  ・トロ肉カレー 価格 500円

  ・ミニカレー  価格 350円

  ・明太子ごはん 価格 250円

  ・ごはん   価格  150円



お得なセットメニュー

 ・ラーメンとごはん  料金600円

 ・ラーメンと明太子ごはん 料金700円

 ・風雲おすすめ ラーメンとミニカレー 料金800円






サイドメニュー

 ・風雲おすすめ ひとくち水餃子 料金 350円

 ・ひとくち餃子  料金350円

 ・つまみ 豚バラ串 料金350円

 ・つまみ 炙りネギチャーシュー 料金500円




飲み物各種
 ・オリオンビール小瓶 350円
 ・バヤリースオレンジ 150円






調味料
 ・ごま
 ・紅しょうが



その他情報
 ・辛し高菜がある(無料)

 ・2006年の12月にオープン

 ・お冷に少しレモンが入っている。

 ・調味料が少し離れたところにある。




風雲の座席数/



風雲のカウンター席
カウンター席が4席、


風雲の座敷テーブル席
4人掛け座敷テーブル3卓



風雲のテーブル席
2人掛けテーブル席×3(但し移動可能テーブルなのですべてくっつける事ができる。)






-------風雲のクチコミ-------




風雲にいってきました。

実は3回目の訪問でやっと入れたラーメン屋さん

それが逆に 「これは絶対に食べてみたい!!」という衝動に駆られて

とても楽しみにしていました。



この日はお昼12時過ぎに風雲に到着。琉球瓦の屋根が素敵な外観

風雲の店舗前で駐車場がどこかなと確認していると、中から店長さんがこられて

駐車場の案内をしてくれました。

駐車場は、50m程離れた場所に5台分あり すでに駐車待ちの列が・・・

ラーメン屋さんで行列ができていて並んだことはありますが

まさか駐車場で並ぶとは(苦笑い)

ある意味 「行列ができるラーメン屋さん」といえますね笑






これは30分ぐらい待つかな〜とおもっていましたが

しかし、さすがラーメン屋さん お店の回転率が早いので

テンポよく駐車することができました。(10分程度)



さぁ、気を取り直して いざ入店!


風雲の外観写真画像


店内に入ると すぐにちょっとした(他の豚骨系ラーメン屋さんとの)違いに気がつきました。

「こってりしたトンコツがおいしいよ!」とお勧めされていたので

もっとトンコツ臭がするのかとおもっていましたが、ほとんど匂いがしないのがわかりました。

風雲さんは窓を開けて 匂いが充満するのを気を使っているのか窓を開けっ放しにしていました。(たまたまかもしれませんが・・・笑)

また、豚骨の匂いを抑える手法で丁寧にラーメンを作っているのかなと思いました。

風雲さんはトンコツ臭が苦手な方にも入店しやすいお店です。




風雲の掛札メニュー写真画像1
風雲の掛札メニュー写真画像1


さっそくメニューの掛札をみてラーメンと餃子を注文。

ラーメンの種類(味)は1品のみで
ラーメンはリーズナブルな価格の500円です。


最近は700円前後が沖縄のラーメン屋さんの相場のように感じていましたが

このお値段はかなりの格安! 良心的なお店ですね〜



風雲の掛札メニュー写真画像2
風雲の掛札メニュー写真画像2



掛札をみわたして 次回はこれを注文しようかな〜?とか考えていたら・・・



早っ!!


1分ほどでラーメンがでてきました。



まぁよく見ると、細麺タイプの麺だったので あぁ、なるほどなぁとおもいましたが。


ところで 麺の固さが普通で注文したわたしより

かた麺で注文した友人の方が若干(1分も差はないが・・・)後ででてきたのはご愛嬌ですね笑





--------------------風雲のとんこつラーメンクチコミ評価・レビュー--------------------


風雲のとんこつラーメン写真画像



さっそくスープの香りを楽しみます。


・・・と思いましたが、豚骨ベースなのに全然トンコツ臭くありません。


あれ?そこまで濃厚トンコツじゃないのかな?と思いましたが


しかし、スープをレンゲで掬(すく)い飲んでみると


口の中に一瞬でトンコツの味と匂いが広がり、すぐにそうでない事がわかりました。




うんまい! 旨い濃厚豚骨です!!


ほんのりトロッとしたスープにトンコツが濃縮されクリーミーで美味しい。


これぞ博多ラーメンではないだろうかと感じました!

トンコツ臭がまったくしなかったので 「味が薄いのかな?」とおもっていましたが

いい意味で裏切ってくれました。


何か味付けが濃い具材で味を変化させるという訳でもなく

トンコツの味を追求した正統派・本格派のトンコツラーメンといえ 最高に美味しいスープです。




たまりません。。。麺もいただきます^^


風雲の極細麺


麺は博多ラーメンを思い出すストレートの極細麺。

バリかたの掛札をみると なんか博多を思い出してうれしいですね〜。

今回ははじめての来店なのでじぶん好みの固さを知るためデフォルト(普通)で注文して頂きました。


固さは普通でもおいしかったです。じぶんの好みとしてはかためでもよかったかもしれません。


博多系の細麺については好みがうるさいですが、本当に本当にレベルの高い麺ですね。

他の豚骨系ラーメン屋さんの麺と比べても風雲の麺はクオリティーの高さに驚かされます。


スープとの絡みも良く相性が抜群です^^







具はチャーシュー1枚とキクラゲ、海苔、青ネギと長ネギ(多分)のダブルネギというシンプルな設定



チャーシューは少し厚く、少しトロッとして激うまです

このチャーシューもかなりのレベルの高さですね。一枚ってのはズルい
次はチャーシュー追加で戴きたい。ちなみに下の写真は友人がオーダーしたチャーシューめんです。



風雲のチャーシューラーメンの写真画像



ネギのタイプは青ネギ(博多万能ネギ)でしょうか? 薬味が効いていていい感じ。



ふ〜〜〜 おいしかった〜〜〜 大満足です。

気がついたらスープも全部 飲み干していました。





・・・あ〜〜〜〜〜 しまった・・・


替え玉忘れた・・・笑




スープの量が少ないのなのか、それとも麺と絡まりやすいのか、はたまた無意識に飲んでいるのか・・・

気をつけないとスープがなくなってます笑




格安のラーメン屋さんなので(替え玉しても600円!)で懐にもやさしいし

お昼時にまた来店したいとおもうおすすめのラーメン屋さんです。


本格的な博多ラーメンが食べたい方はぜひご賞味してみて下さい^^







コメント追記:

 ・風雲さんの麺は激うまです。博多のラーメン屋さんを食べ歩きましたが、
  博多の好きなラーメン屋さんと比較しても遜色つけがたいです。








-------------ひとくち餃子のクチコミ評価・レビュー--------------


風雲のひとくち餃子


ひとくち餃子も食べてきました。

餃子の味は若干うすい系ですが、タレが変わったタレ(特製タレ?)でおいしかったです。

ラーメンが濃いので味が薄く感じたのかな〜?

今度は水餃子にチャレンジしてみたいです。





◇駐車場利用時の注意点:
 ハザードをつけていた方が確実にいいです。
しかも駐車予定の場所の横でです。

友人曰く「前にきたとき、前で駐車待ちしている車が2台も横取りされていたよ・・・」と


わたしも後からきた車に横取りされそうになりました^^;
確かに私もはじめて駐車場に入ったとき 駐車待ちしていた車に気がつかず車を追い越そうとしたことがあります。
一応 ぎりぎりで気がつきましたが。。。

ハザードをつけることでお互いのトラブル防止にもなるし おすすめしておきます。

店員さんが「順番待ちの車があるとおもうから追い越さないでね」
と一言添えるとトラブル防止になるし ありがたいんですけどね〜




写真追記:

ねぎ100円のトッピング増ししたラーメン



風雲のねぎらーめん写真画像1




風雲のねぎらーめん写真画像2







風雲の店舗地図情報




大きな地図で見る




-----------------------------------------------------------------
沖縄のカフェ屋さんのクチコミを募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓または、このページでコメントを残すだけ!!
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------




この記事へのコメント
福岡から引っ越して,沖縄で生活を始めて3年目の者ですが,沖縄でおいしい豚骨ラーメンを探してたところ,風雲を発見。味は,豚骨好きなら文句なしにうまい!感動しました!お値段も最高!本格的な博多ラーメンが好きな方,是非,行って下さい。
Posted by markn at 2012年02月19日 17:16
会社が引っ越して以来、食べに行ってないので
久しぶりに食べたくなりましたぁ(^^♪
Posted by りんりん at 2012年02月20日 16:48
何度か行った事があります。
やはり並んでいましたね。
細麺が好きなので美味しかったです。
Posted by poo_chanchan at 2012年02月20日 21:43
雰囲気のあるお店ですね!
週末にでも行ってみます。
Posted by hope at 2012年02月21日 20:22
麺の硬さも選べて、お値段も格安ですね。
ねぎラーメンが美味しそう。
Posted by なべっち at 2012年02月22日 21:16
りんりんさん 外観の雰囲気が素敵ですね^^白いスープにネギたっぷりが超そそります。地図の読めない私ですが、画像入りの説明で 場所すぐわかりました。よく通る道なので一度出かけてみたいと思います。それにしても りんりんさん素敵な店沢山知ってますね♪
Posted by ゆりっきー at 2012年02月29日 18:17
わぁ〜!!
すごく美味しそう!!
ネギたっぷり入れていただきたいです(●^o^●)
一口餃子、形が何だか可愛いですね☆
Posted by ☆rina☆ at 2012年03月28日 20:42
友人が美味しいから絶対行ってみてと言ってました。
まだ行ってませんがすぐ完売なると聞いたので早い時間がから行きたいです。
Posted by モンモン♪ at 2012年06月10日 00:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。